6年生 1年生のお世話

4月5日に入学式を終えた1年生が、4月8日に登校しました。

まだ小学校に慣れない1年生に、6年生のお助けマンが登場です。

これから1年生が一人で朝の準備をしたり、

休み時間安全に遊んだり、

自分たちで給食を準備したりできるように、

1年生のためにいろいろなことを頑張りました。

初めての彫刻刀

3学期の図画工作科では、版画制作に取り組みました。

今年は初めて彫刻刀を使いました。

最初は、彫刻刀になれず、上手く彫れませんでしたが、

何度も彫ることで、だんだん上手になりました。

印刷もうまくいき、満足いく作品に仕上げることができました。

2学期終業式

12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。

学年代表の子供たちが2学期がんばったことを堂々と発表しました。

これから2週間の冬休みが始まります。健康や安全に気を付けて元気に過ごして欲しいと思います。

4年 年末大掃除!

12月20日(木)、教室の大掃除をしました。

お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、普段掃除をしない場所まできれいにしました。

子供たちは、自分で考えて行動していました。

とてもきれいになった教室を見て、

「なんか、教室が広く感じる!」

という声があがっていました。みんな満足そうな顔をしていました。

特技集会

12月5日~7日にかけて特技集会がありました。

各学年の特技をもっている子供たちが、たくさんの人の前で

特技を披露しました。

どの特技も素晴らしく、歓声があがっていました。