2学期終業式

12月21日(金)、2学期の終業式を行いました。

学年代表の子供たちが2学期がんばったことを堂々と発表しました。

これから2週間の冬休みが始まります。健康や安全に気を付けて元気に過ごして欲しいと思います。

4年 年末大掃除!

12月20日(木)、教室の大掃除をしました。

お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、普段掃除をしない場所まできれいにしました。

子供たちは、自分で考えて行動していました。

とてもきれいになった教室を見て、

「なんか、教室が広く感じる!」

という声があがっていました。みんな満足そうな顔をしていました。

金山自然調べ隊のまとめ

前川用水で見付けた生き物について、それぞれが調べ活動を進め、どんな生き物がいたのか、調べてみて何を考えたのかをまとめました。掲示して、クイズを解いてもらいながら読んでもらおうと計画しました。全問正解者には賞品も用意し、まとめを掲示しました。

各クラスを回って、取組について説明し、たくさん参加してほしいと呼びかけました。

クイズの実施期間は12月17日~19日です。全校のみんなが挑戦してくれるか、楽しみです。

1年親子活動

親子活動でお母さんやお父さんと一緒にカレーライスを作りました。じゃがいも、にんじん、玉ねぎや肉を切ったり、炒めたりしました。野菜を煮込んでいる間、お父さんたちとドッジボールをして楽しみました。あつあつのカレーライスはおいしくて、子供たちは何度もおかわりをしました。

年長さんと遊んだよ

金山保育園の年長さんと一緒に、どんぐりごまやまつぼっくりけん玉等の秋の遊びをしました。年長さんに遊び方を優しく教えたり、一緒に遊んだりして楽しみました。

2年生 正しい姿勢の勉強をしました

学校へ行ってみようデーに2年生は姿勢についての学習をしました。

せすじピン集会で学んだ勉強中の正しい姿勢「グーペタピン!」ができているかを振り返り、食事中の姿勢についても学習しました。悪い姿勢をして座っているときの呼吸のしにくさや、重い頭を支えている首への負担を体験したりしました。養護教諭から食事中に姿勢をくずしていると内臓が圧迫され、栄養の吸収に悪影響があることを教わりました。食事中にひじをつきながら食べていることが多いという実態から、「グーペタピンひじ!」という合言葉で食事中の姿勢に気を付ける約束をしました。実際に食器セットを使って、よい姿勢の練習もしました。

特技集会

12月5日~7日にかけて特技集会がありました。

各学年の特技をもっている子供たちが、たくさんの人の前で

特技を披露しました。

どの特技も素晴らしく、歓声があがっていました。

下学年金山っ子発表会

下学年金山っ子発表会が行われました。

3年生は、これまで学習してきたことの中から、一番心に残っている学習について発表しました。慣用句について、コンパスでの作図について、道徳で自分の意見を述べることについて、体育のポートボールについて、総合的な学習の時間に学んでいるホタルや金山の自然についてなど、それぞれ自分の思いを語りました。

また、下学年での活動ということで、最上級生として、司会やプログラム等の準備も並行して行いました。集会後には、お兄さん、お姉さんとして、1,2年生のよかったところやがんばっていたところを手紙に書いて伝えました。

この活動を通し、大勢の人の前で話せた自分、上級生らしく振る舞えた自分等に自信をもって、前進していってほしいと願っています。

金山っ子発表会で金山のすてきを伝えたよ!

2年生は11月に地域探検で行った金山郵便局、応称寺、長谷川呉服店のすてきなところを「金山っ子発表会」で1、3年生に伝えました。他の学年の人が真剣に話を聞いてくれたり、クイズに答えてくれたりしたので子供たちも嬉しそうでした。2年生のみんなも他の学年の発表も真剣に聞き、感想タイムにたくさん手を挙げて発表していました。

マット運動の発表会をしました。

体育の時間にマット運動を行っています。V字バランスやブリッジ、前転、後転等のわざに磨きをかけてきました。わざの完成度はもちろん、最後の決めポーズまで気を抜かずに発表していました。昨年よりもできるわざが増えた子供たちは満足そうでした。