縫うってこういうことか!ー5年生ー 投稿日時: 2026年6月22日 投稿者: さわらび 5年生の家庭科では手縫いの学習をしています。玉結び、玉留め、なみ縫いをしたところです。最初、子供たちは玉結びと玉留めに悪戦苦闘していましたが、段々慣れてきたようです。なみ縫いをした授業では、「布を縫うってこういうことか!」とうれしそうに丁寧に取り組んでしました。他の縫い方にも興味をもち始めたようです。