1月23日に生活科で雪遊びをしました。
前日にたくさん降った雪と快晴で絶好の雪遊び日和でした!
築山でそり滑りしたり、雪合戦したり、雪だるま作ったりと思いっきり雪で遊びました。
子供たちは「またしたい!」「もっとしたい!」とうれしそうでした。
来週もできるといいね!
1月19日にらいおん組さん(年長児)と一緒に音楽の授業をしました。
来年度入学するらいおん組さんが、少しでも小学校の雰囲気に慣れられるようにというねらいで行いました。
まず最初に、♪かもつれっしゃ♪ ♪こんにちはゲーム♪ ♪ロンドンばし♪ をいっしょにやりました。
たくさんの人数、いつもと違うメンバーでできたので、1年生はとても楽しそうでした。
その後、鑑賞の学習をしました。曲はアンダーソンの「おどるこねこ」です。
ねこの声が聞こえてくる楽しい曲です。
旋律が変化するところに気を付けて、踊りながら鑑賞することができました。
1年生が挙手して意見を言う姿をらいおん組さんに見てもらいました。
らいおん組さんも意見を言っている子がいて、すばらしかったです。
4月の入学式がますます楽しみになりました。
1月14日(水)に、あさがお言葉がんばり集会をしました。
続きを読む
1月8日(木)に3学期の始業式を行いました。
12月23日に1年生主催のクリスマスコンサートをしました。
1年生7人でハンドベルの演奏をしました。
曲は「We wish you a Merry Christmas」です。
前奏にウィンドチャイムと鉄琴も入れてみました。
なんと音楽の授業の2時間で完成させました!
一つの音がなくなっても、速くても、遅くても完成しません。
何度も失敗し、みんなの音がそろうまで練習しました。
前日にコンサートの案内を作って配ったので、たくさんのお客さんが来てくれました。
みんなに見られて緊張している中、本番は誰もミスせず、きれいな「We wish you a Merry Christmas」になりました。
その後、お客さんと1年生で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
1年生は打楽器を担当しました。みんなで盛り上がって、楽しかったです。
最後に校長先生と教頭先生から楽しい歌のプレゼントがありました。
1年生のハンドベルが響き渡り、みんなの歌で楽しい気分になったクリスマスコンサートでした。
12月15日に2回目の「1年生秋まつり」を開催しました。
今回のお客さんは、金山保育園のらいおん組さん(年長児)です!
ルールを確認し、秋まつりのトンネルをくぐって・・・
秋まつりのスタートです!
秋まつりのめあては「らいおん組さんが笑顔になれる秋まつりにしよう!」です。
らいおん組さんは自分たちで作ったお金をお店の人に出して、ゲームを楽しみました。
1年生はルールを丁寧に説明したり、困っている子に声をかけたりと、らいおん組さんが悲しい気持ちにならないように先回りして動く姿が立派なおにいさんおねえさんのようでした。
「ゲームで使うものやプレゼントがなくなったときはどうすればよいか」を事前に話し合っていたので、先生に聞かなくても、言われなくても、自分たちで考えて動くことができました。
最後の感想タイムでは、らいおん組さんは「とってもたのしかった」、1年生は「らいおん組さんが楽しそうでうれしかった。自分で考えて動けたのでよかった」という感想がありました。
めあて達成!みんなで考えて作り上げた秋まつりになりました!すばらしい!はなまる◎
12月11日に1年生秋まつりを開催しました。
今回のお客さんは、いつもお世話になっている6年生です!
ずっと準備してきたゲームがうまくいくか、ドキドキしていました。
6年生は思いっきり楽しんでくれたので、1年生もうれしそうでした。
6年生の感想では、「1年生のゲームが楽しかった」「1年生の説明が聞きやすくてよかった」「かわいい景品がもらえてうれしかった」などがありました。
1年生も「めっちゃ楽しかった!もっとお店屋さんしたかった!」と感想を言っていました。
まつりの中で、困ったところもいくつか見つかり、次のまつりでどうするかを話し合いました。
次のまつりのお客さんは、年長さんです。今日話し合ったことを生かして、まつりを成功させようと1年生はさらにやる気いっぱいになりました。
次の1年生秋まつりも楽しみです。
11月17日(月)に5・6年生はスマホ・ネット教室、人権教室を行いました。
スマホ・ネット教室はオンライン形式の出前講座で、今回は「上手な情報活用」「ネットのリスク」について考えました。
具体的な事例を挙げながら、自分に起こりそうなことは何かについて考えたり、どれくらいの被害の大きさになりそうなのかを推測したりして学習しました。
講師の先生の説明だけでなく友達との話合いを通して、自分では気付かなかった視点にも気付くきっかけになったようです。
また、人権教室では人権擁護委員の方にお話を伺いました。「『幸』から一本引くと、『辛』になる。『辛』に一本加えると、『幸』になる。ちょっとした一言をかけてあげてお互いを大事にしていこう」「相手を気遣う心をもち続けてほしい」というお話でした。
今日の学びを生かして、まわりの人も自分も大切に過ごしてほしいと思います。