生活科「作ってあそぼう~あそびランドへようこそ~」

〈相手の立場を想像し、あそびランドを楽しんでもらうためには何ができるのか考えて活動する〉

あそびランドに1年生を招待しました。今日まで準備を進めてきた子供たち。1年生に楽しんでもらえるように、動くおもちゃを工夫して作ったり、遊びが盛り上がるように場を作ったりと、準備を進めてきました。

「1年生には、この的当てはむずかしいかもしれないから、もう少しかんたんにしよう」

「遊んでもらったら、プレゼントを渡そう。折り紙でブレスレットを作ろう。」

「遊び方の説明の練習をしよう。」など、準備は万端。

さあ、あそびランドが始まりました。

ストローアーチェリー、ゴムロケット、ふくろロケット、パタパタカー、ころりん、ピョンカップ、コトコト車。1年生にたくさん楽しんでもらい、満足げな2年生でした。