5・6年生は、運動会に向けて一生懸命頑張っています。
とくに応援合戦を盛り上げようと、どの団も躍起になっています。
普段の体育の学習ものびのびと取り組んでいます。
この日は、ウォーミングアップ後に、100メートル走とリレーをしました。

投稿者「さわらび」のアーカイブ
元気いっぱい1・2年生
1年生よろしくね集会 ー1・2年生ー
段ボールの形をかえて~かたちがおどる、心がおどる~ー 3年生 ー
卒業おめでとう集会をしたよ!
3月2日(月)まで「卒業おめでとう週間」を行いました。全校が一丸となって卒業生をお祝いし、6年生のこれまでの様子をビデオ放送で紹介するなど、心温まる一週間となりました。
最終日には「卒業おめでとう集会」を開催しました。この集会は在校生が中心となって企画したもので、1~5年生が日頃の感謝の気持ちを伝えようと、準備を進めてきました。どの学年も、思いのこもった作品や出し物が目白押しでした。
1・2年生はダンスを披露し、6年生へプレゼントを贈りました。全校で一緒に踊る場面もあり、金山っ子の温かい関わりが感じられました。
3・4年生の出し物「大根抜き」も大盛り上がりで、わいわいと楽しい時間となりました。
5年生は「思い出劇」と「イントロクイズ」を発表しました。6年生の思い出を再現した劇はクイズも交え、笑顔あふれる内容でした。「イントロクイズ」では、学校行事などで親しんだ曲が多く流れ、6年生からは懐かしむ様子がたくさん見られました。さらに、在校生全員から心を込めた合唱のプレゼントもありました。
最後には、6年生から歌のお返しがあり、その堂々と歌う姿に在校生は思わず見入っていました。
この日の集会は、金山っ子みんなの心に深く残る、温かい時間となりました。
民話の読み聞かせー 2・3年生 ー
はかりで重さを正しく量ろうー 3年生 ー
博物館と道の駅に行ったよ!ー 3・4年生 ー
12月4日(木)に、3・4年生は、射水市新湊博物館と道の駅まるごと射水に行ってきました。
社会科「市のうつりかわり」についての学習の一環として、たくさんの資料がある博物館に行きました。
学芸員さんから、縄文時代の射水市の土地の様子や、近世から現代にかけての射水市の様子について説明を受けました。学芸員さんの話は、子供たちにとって貴重なものとなり、たくさんの発見があったようです。
その後、道の駅まるごと射水に行きました。先月、市制20周年を記念してリニューアルオープンしたところです。子供たちは、新しくなった道の駅で、学年ごとに射水市にゆかりのある商品を買いました。食品表示をしっかりと見てから、選ぶ様子も見られました。
子供たちの振り返りから、今回の校外学習も実りの多いものとなったことが伝わってきました。

ムズムズノートパワーアップ大作戦!ー 3年生 ー
金山小学校では、家庭学習ノート(ムズムズノート)を活用して、家庭学習を進めています。
3年生では、2学期も残り1か月となった今、家庭学習の取り組みについて考える授業をしました。
まず学習面において「なりたい自分」に向けて、今の自分に点数を付けてみました。すると、それぞれが「なりたい自分」があるけれど、現実は50点~80点だと思う人が多かったようです。
「なりたい自分」を目指すために、2つの動画を見ました。そして、「学校での宿題は、大人にもつながる。社会に出てもつながると思った」「宿題がない学校でも、自分で取り組むのがすごい」などと話し合い、それぞれがどのようなことができそうかを考え、ワークシートにまとめました。
早速、この日から「なりたい自分」に近付けるように、ムズムズノートパワーアップ大作戦が始まります。
。






























