9月17日(水)に、3年生はスーパーマーケットへ社会科見学に行きました。
社会科の学習で、スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんが来るためにどのような工夫をしているのかについて調べてきました。そして、教科書では分からなかったことなどをたしかめに行きました。
多くの店員さんがそれぞれ仕事を分担することで、商品を丁寧に早く陳列することにつながっていることや、サンマの横に大根を置くなど配置方法を工夫していること等に気付いたようでした。また、全員が疑問に思っていたことを進んで質問し、学びが深まったようでした。見学を通して、店員さんはお客さんのことを考えて、仕事をしていると実感したようでした。

投稿者「さわらび」のアーカイブ
とんとんどんどん!くぎ打って!ー 3年生 ー
卒業おめでとう週間に向けて、準備を進めています。― 5年生 ―
3月18日(火)は卒業式です。もうすぐ6年生が卒業します。そこで、これまでお世話になった6年生の卒業をお祝いするために、2月26日(水)~3月3日(月)に卒業おめでとう週間を企画しました。
続きを読む
里山について知ってもらおう! ―5年生―
5年生は、総合的な学習の時間に「里山」について調べ、その成果を発表しました。
続きを読む
楽しかったスキー学習ー 5・6年生 ー
1月24日(金)に、5・6年生のスキー学習を牛岳温泉スキー場で行いました。
続きを読む
版画製作真っ最中!ー 5年生 ー
5年生は、図画工作科の時間に、版画作品に取り組んでいます。
続きを読む
里山について知ってほしいな!ー 5年生 ー
5年生は、総合的な学習の時間に、金山地域の里山に目を向けて学習を進めてきました。
続きを読む
海藻おしばづくりをしました!ー 5年生 ー
12月5日(木)に、海藻おしば教室があり、5年生は海藻おしばづくりをしました。
スマホ・ネット安全教室で 情報モラルについて学びました。― 5・6年生 ―
11月27日(水)に5・6年生はスマホ・ネット教室を行いました。オンライン形式の出前講座で、今回のテーマは「使いすぎ」「発信」でした。
「金山里山の会」の活動を見学しました― 5年生 ―
11月20日(水)に、5年生は「金山里山の会」の活動を見学しました。見学場所は、浄土寺にある富山市との市境辺りになります。


