スーパーマーケットに見学に行ったよ!ー 3年生 ー

9月17日(水)に、3年生はスーパーマーケットへ社会科見学に行きました。
社会科の学習で、スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんが来るためにどのような工夫をしているのかについて調べてきました。そして、教科書では分からなかったことなどをたしかめに行きました。
多くの店員さんがそれぞれ仕事を分担することで、商品を丁寧に早く陳列することにつながっていることや、サンマの横に大根を置くなど配置方法を工夫していること等に気付いたようでした。また、全員が疑問に思っていたことを進んで質問し、学びが深まったようでした。見学を通して、店員さんはお客さんのことを考えて、仕事をしていると実感したようでした。

とんとんどんどん!くぎ打って!ー 3年生 ー

3年生は、図画工作科の時間に、「いたらいいな、私のペット」と題して、木片に釘を打ち付けて、自分だけのペットを作っています。
初めて釘を打つ3年生。最初は慎重そうに様子を見ていましたが、釘を打っていくうちに、どんどん前のめりになって自分の描く私のペットを表現しました。釘を打つ場所、釘や打ち付ける長さを自分なりに考えながら、制作しました。
今後は、工夫したところをお互いに紹介し合い、教室前に展示する予定です。