団結ランチを楽しみました!

5月14日(木)に、全校児童が体育館に集まり、色団ごとに円になって、お弁当給食を食べました。みんなと食べるとよりおいしく感じますね。運動会まであと1週間です。団結力を高めて、練習をがんばっていきましょう!

やさいのなえをうえたよ!ー2年生ー

5月13日(水)に、野菜の苗を植えました。一人一人育てたい野菜を選んで、自分でお金を払って購入した苗です。今日の日を心待ちにしていた子供たちはとてもうれしそうでした。これから野菜のお世話をがんばりましょう!

火災の避難訓練を行いました!

5月13日(水)に、火災の避難訓練を行いました。子供たちは、「おはしも」を守って、安全に避難することができました。また、訓練の最後には、5・6年生が消火器による消火体験を行いました。1~4年生もその消火体験を見ることで、全校で火災に対する意識を高めました。

授業も頑張っています!ー6年生ー

運動会に向けて、練習に力が入っていますが、子供たちは授業も頑張っています。
理科では、ものの燃え方の学習をしています。
ものが燃えると、二酸化炭素が出ることが分かりましたが、どれくらい増えているのか気体検知管で調べました。予想していたよりも、二酸化炭素があまり増えていないことに驚いていました。
社会科では、日本国憲法の考え方が市や国の取組にどのように反映されているかを調べています。この日は、「国民主権」がどのように反映されているか、グループ学習を進めました。身の回りには、様々な取組が国民主権の考え方に基づいていることを知り、子供たちは驚いていました。

色団結成集会!

5月7日(木)に、運動会に向けて、色団結成集会がありました。団長が校長先生から団旗を受け取ったり、役員の紹介を行ったりしました。集会の後は、それぞれの団に分かれて、応援練習をしました。どちらの団も5・6年生を中心に声をかけ合いながら練習を進めていました。これからどのような応援合戦に仕上がっていくのか楽しみです!

国語科「ともだちはどこかな」ー2年生ー

国語科「ともだちはどこかな」の学習では、メモを取りながら聞くことに挑戦しました。子供たちは、大事な言葉を考えながら、短い言葉で上手にメモしていました。学習の最後には、メモしたことをもとに教科書の人物を探すことができました。メモすることはこれからの生活に役立ちますね。

ものを燃やすはたらきのある気体は・・・?ー6年生ー

最近の理科の学習の様子です。
空気は、3/4が窒素であり、1/5が酸素であると分かった6年生。ものを燃やすはたらきのある気体は、どれなのか考え、この日は実験で調べました。
水上置換で、ビーカーの中に窒素や酸素、二酸化炭素を入れて、火のついたろうそくを入れました。
子供たちは、真剣なまなざしでその様子を観察しました。
窒素や二酸化炭素の入ったビーカーに入れると、一瞬で火が消えたことに驚いていました。