5月18日にバケツに田植えをしました。JA主催のバケツ稲です!5年生は先週の田植えの経験もあり、「3本を3cm入れること」を覚えており、ベテランのように田植えをしていました。土壌づくりでは、土に水を足しながらコネコネする感触が気持ちよくて「もっとコネコネしたい~」と楽しんでいました。毎日水やりがんばりましょう!
家庭科「ゆでる調理をしよう」ー5年生ー
団結ランチを楽しみました!
クラブ活動が始まりました!
やさいのなえをうえたよ!ー2年生ー
火災の避難訓練を行いました!
きいてきいてきいてみよう(国語)ー5年生ー
早朝作業にご協力いただきありがとうございました!
丸山さんの畑見学(総合)ー5年生ー
歯みがきで口の中をせいけつにしよう-3年生ー
3年生はちょうど歯の生えかわりの時期です。乳歯と永久歯が半分ずつくらいになり、永久歯の方が多くなっている人もいます。
歯垢を赤く染めて、みがき残しがないか観察しました。
歯ぐきと歯の境目や、奥歯の溝、歯の横、少しへこんで生えている歯など、でこぼこした部分にみがき残しが目立ちました。また、前歯にも歯垢が残っていることが分かりました。
「むし歯になりやすい奥歯は気を付けていたけれど、前歯はあまり意識していなかった」と気付いた人も多かったです。
ていねいに歯をみがくと、歯垢がしっかり取れて、口の中がすっきりしました。
給食もおいしく味わって食べることができました。
これからも、歯ブラシをやさしく細かく動かしながら、歯垢をしっかり落とせるようにみがいていきましょう。


























