人権週間

12月4日から12月10日は人権週間です。

金山小学校でも、「人権週間を通して、人権について理解を深める」ことをねらいとして取組を行っています。

一日目は、朝活動に先生方による読み聞かせがありました。それぞれの学年に合わせた分かりやすい内容で、「言葉が通じにくいお友達と出会ったら私だったらどうするかな」「自分のふつうは、みんなのふつうじゃないのかもしれない」と考えを深めるきっかけになったようです。

給食時間中には、5年生が人権について考えたことの校内放送がありました。道徳の時間に考えたことを基に、自分たちの考えを堂々と述べていました。

明日からも、取組は続きます。子供たちが、人権について考えるきっかけとなればと思います。

 

毛筆での書初に初挑戦! ー3年生ー

3年生から毛筆の学習が始まり、筆で書くことには少しずつ慣れてきた子供たちでしたが、今回挑戦するのはだるま筆での書初です。

その他にも、紙の大きさや床の上で書くことなど、いつもの毛筆とは違うことがたくさんあります。

初めてのことに戸惑いつつも、姿勢や筆の運び方に気を付けながら、集中して書くことができました。

 

サイエンスカー楽しかったよ!

11月19日(水)に富山県総合教育センターから講師をお呼びしてサイエンスカーの活動を行いました。低学年は割り箸とゴムを使った紙飛行機を、中学年は輪ゴムを使ったカップ虫を、高学年はモーターを楽しく工作しました。

1・2年生は「紙飛行機がすごく飛んでびっくりしたよ!」と何度も飛行機を飛ばす姿が見られました。

3・4年生は「虫が前にカタカタ進んだよ、おもしろい!」と何度もひもをひっぱり、虫を走らせていました。

5・6年生は始めモーター作りに苦戦していましたが、友達や先生方に教えてもらいながら、モーターを完成させていました。

イタイイタイ病資料館を見学しましたー5・6年生ー

11月19日(水)にイタイイタイ病資料館に行ってきました。

まず、ガイダンス映像でイタイイタイ病の歴史や背景について学びました。

その後、展示室で職員の方のお話を聞きながら当時の生活や被害の様子を示す資料を見学しました。年表を通して、病気の発生から現在までの流れを確認し、環境問題や公害防止の大切さを考えるきっかけになりました。

さらに、語り部の方から当時の様子を伺い、環境を守ることの大切さを深く感じることができました。児童たちは真剣な表情で話を聞き、メモを取りながら学びを深めていました。


今回の学習を通して、「これからも命や環境を大切にしていこう」という思いを強くしました。

スマホ・ネット安全教室、人権教室を行いましたー5・6年生ー

11月17日(月)に5・6年生はスマホ・ネット教室、人権教室を行いました。

スマホ・ネット教室はオンライン形式の出前講座で、今回は「上手な情報活用」「ネットのリスク」について考えました。

具体的な事例を挙げながら、自分に起こりそうなことは何かについて考えたり、どれくらいの被害の大きさになりそうなのかを推測したりして学習しました。

講師の先生の説明だけでなく友達との話合いを通して、自分では気付かなかった視点にも気付くきっかけになったようです。

 

また、人権教室では人権擁護委員の方にお話を伺いました。「『幸』から一本引くと、『辛』になる。『辛』に一本加えると、『幸』になる。ちょっとした一言をかけてあげてお互いを大事にしていこう」「相手を気遣う心をもち続けてほしい」というお話でした。

 

今日の学びを生かして、まわりの人も自分も大切に過ごしてほしいと思います。

金山小の環境をもっと知ろうよクイズ大会!

11月4日(火)に、環境美化委員会が主催する「金山小の環境をもっと知ろうよクイズ大会」が開催されました。掃除の時間や金山小の自然に関するクイズを7問出題し、6,7問正解した子には環境美化委員会が心を込めて作ったカードをプレゼントしました。金山っ子には、金山の豊かな自然を大切にする心や、自分たちの校舎をきれいに保とうとする心を育んでほしいと思っています。

  

日頃の感謝をこめて 感謝の集い

11月8日(土)に地域の方を招待して「感謝の集い」が開催されました。1,2年生は歌とプレゼントで、3,4年生は群読で、5,6年生はリコーダーとダンスで日頃の感謝を伝えました。感謝の集いのあとはみんなが楽しみにしていたおもちつき!杵の重たさに苦戦しながらも一生懸命おもちをつきました。地域の方と一緒に食べるおもちは特別おいしかったです。

   

保育園に行ってきたよ!ー1年生ー

11月11日に金山保育園に行き、らいおん組(年長児)さんが秋のものを使って作った作品を鑑賞しました。

先日、金山探検隊で太閤山ランドにらいおん組さんと一緒に秋見つけに行ったので、

1年生は興味津々でした。

らいおん組さんも得意げに「これはどんぐりをつけたんだよ」「これはどんぐりのケーキだよ」と教えてくれました。

「とっても上手!」「かわいいケーキだね」「ぼくたちもつくってみたいな」など、

たくさんの感想を鑑賞カードに書きました。

今度は1年生の番です!秋見つけで拾ってきたものを使ってどんなおもちゃをつくって、らいおん組さんを喜ばせようか、みんなで考えます!

里山の会の方と学習をしました!ー5年生ー

11月12日(水)に里山の会の方々のご協力をいただき、シイタケの菌打ち体験を行いました。

 

原木にドリルで穴を開け、そこに菌を打ち込む作業を一つ一つ丁寧に進めました。
さらに、チェンソーを使って木を切る体験もさせていただきました。

 

「チェンソーを使うのは初めてだったけど、使い方がわかってよかったです」「里山の会の方との学習を通して、改めて金山の自然を大切にしていきたいと思いました」など多くの学びがありました。

子どもたちにとって忘れられない貴重な体験となりました。

ムズムズノートパワーアップ大作戦!ー 3年生 ー

金山小学校では、家庭学習ノート(ムズムズノート)を活用して、家庭学習を進めています。
3年生では、2学期も残り1か月となった今、家庭学習の取り組みについて考える授業をしました。
まず学習面において「なりたい自分」に向けて、今の自分に点数を付けてみました。すると、それぞれが「なりたい自分」があるけれど、現実は50点~80点だと思う人が多かったようです。
「なりたい自分」を目指すために、2つの動画を見ました。そして、「学校での宿題は、大人にもつながる。社会に出てもつながると思った」「宿題がない学校でも、自分で取り組むのがすごい」などと話し合い、それぞれがどのようなことができそうかを考え、ワークシートにまとめました。
早速、この日から「なりたい自分」に近付けるように、ムズムズノートパワーアップ大作戦が始まります。