冬休みを前に、タブレットの使い方について、全校で再度確認しました。
生徒指導主事より、みんなが「安心・安全・快適」に利用するためにどうすればよいか、話を聞
きました。
そして、タブレットは、ゲームや動画を見るための道具ではなく、もっと分かりやすく学ぶためのもの、学習に役立てる道具ということを、再度、全校で確認しました。
タブレットは学びを広げる道具です。これからも授業等で有効に活用していきたいです。
12月11日に1年生秋まつりを開催しました。
今回のお客さんは、いつもお世話になっている6年生です!
ずっと準備してきたゲームがうまくいくか、ドキドキしていました。
6年生は思いっきり楽しんでくれたので、1年生もうれしそうでした。
6年生の感想では、「1年生のゲームが楽しかった」「1年生の説明が聞きやすくてよかった」「かわいい景品がもらえてうれしかった」などがありました。
1年生も「めっちゃ楽しかった!もっとお店屋さんしたかった!」と感想を言っていました。
まつりの中で、困ったところもいくつか見つかり、次のまつりでどうするかを話し合いました。
次のまつりのお客さんは、年長さんです。今日話し合ったことを生かして、まつりを成功させようと1年生はさらにやる気いっぱいになりました。
次の1年生秋まつりも楽しみです。
12月4日(木)に、3・4年生は、射水市新湊博物館と道の駅まるごと射水に行ってきました。
社会科「市のうつりかわり」についての学習の一環として、たくさんの資料がある博物館に行きました。
学芸員さんから、縄文時代の射水市の土地の様子や、近世から現代にかけての射水市の様子について説明を受けました。学芸員さんの話は、子供たちにとって貴重なものとなり、たくさんの発見があったようです。
その後、道の駅まるごと射水に行きました。先月、市制20周年を記念してリニューアルオープンしたところです。子供たちは、新しくなった道の駅で、学年ごとに射水市にゆかりのある商品を買いました。食品表示をしっかりと見てから、選ぶ様子も見られました。
子供たちの振り返りから、今回の校外学習も実りの多いものとなったことが伝わってきました。

12月4日(木)に、第2回学校保健委員会が開かれました。
今回のテーマは「めざせ!元気な金山っ子~みんなで楽しく体を動かそう~」です。
冬季は室内で過ごすことが多く、運動不足になりやすいため、集会を通じて進んで体を動かすようになってほしいという思いをもったステップアップ保健体育委員の子供たちが中心になって企画しました。
劇で運動の大切さについて伝えるだけでなく、実際に生活に取り入れられそうな運動を教えてくれ、全校で楽しく取り組みました。
また、学校医の吉崎先生からも、運動の大切さについて教えていただきました。
一気に冷え込んで寒い日となりましたが、終わるころには上着を脱いだり笑顔全開になっていたりと、体も心もあったかくなる集会になりました。
12月4日から12月10日は人権週間です。
金山小学校でも、「人権週間を通して、人権について理解を深める」ことをねらいとして取組を行っています。
一日目は、朝活動に先生方による読み聞かせがありました。それぞれの学年に合わせた分かりやすい内容で、「言葉が通じにくいお友達と出会ったら私だったらどうするかな」「自分のふつうは、みんなのふつうじゃないのかもしれない」と考えを深めるきっかけになったようです。
給食時間中には、5年生が人権について考えたことの校内放送がありました。道徳の時間に考えたことを基に、自分たちの考えを堂々と述べていました。
明日からも、取組は続きます。子供たちが、人権について考えるきっかけとなればと思います。