3年生は図画工作の時間に、「段ボールの形をかえて」の学習に取り組みました。
この活動では、段ボールを水で薄めた木工用ボンドにひたし、柔らかくして好きな形に変形するという、ふだんはなかなか経験できない素材遊びを楽しみました。
子供たちは、柔らかくなった段ボールに触れながら、「ロールケーキみたい!」「お寿司みたい!」「この形、なんだか生き物みたい!」と、思いついた形を自由自在につくり出していきました。
乾くと“そのままの形で固まる”という素材の特性もあり、できあがった作品はどれもユニークで、子供たちの発想がそのまま形になったような魅力にあふれています。(作品画像は、固めている途中の様子です)

「ほたる」カテゴリーアーカイブ
おいしいね サクラマス寿司給食 ー6年生ー
富山県といえば、マスの寿司が有名ですが、実は、そのほとんどが外国産のマスで作られています。
6年生が、給食で頂いたのは、「富山県になじみ深いサクラマスを復活させたい!」との思いから養殖をスタートされた、射水市で育った「いみずサクラマス」を使ったサクラマス寿司です。
子供たちは、「いつも食べているのとちょっと違う」「やわらかいな」「もう一個食べたい」と言いながら口いっぱいに頬張っていました。
中学校に向けて ー6年生ー
引継式を行いました!ー4・5・6年生ー
3月9日(月)の5限目、4・5・6年生が多目的教室に集まり、「学校のリーダー引継式」を行いました。 続きを読む
卒業おめでとう集会をしたよ!
3月2日(月)まで「卒業おめでとう週間」を行いました。全校が一丸となって卒業生をお祝いし、6年生のこれまでの様子をビデオ放送で紹介するなど、心温まる一週間となりました。
最終日には「卒業おめでとう集会」を開催しました。この集会は在校生が中心となって企画したもので、1~5年生が日頃の感謝の気持ちを伝えようと、準備を進めてきました。どの学年も、思いのこもった作品や出し物が目白押しでした。
1・2年生はダンスを披露し、6年生へプレゼントを贈りました。全校で一緒に踊る場面もあり、金山っ子の温かい関わりが感じられました。
3・4年生の出し物「大根抜き」も大盛り上がりで、わいわいと楽しい時間となりました。
5年生は「思い出劇」と「イントロクイズ」を発表しました。6年生の思い出を再現した劇はクイズも交え、笑顔あふれる内容でした。「イントロクイズ」では、学校行事などで親しんだ曲が多く流れ、6年生からは懐かしむ様子がたくさん見られました。さらに、在校生全員から心を込めた合唱のプレゼントもありました。
最後には、6年生から歌のお返しがあり、その堂々と歌う姿に在校生は思わず見入っていました。
この日の集会は、金山っ子みんなの心に深く残る、温かい時間となりました。
射水市子ども議会体験プログラムに参加したよ ー6年生ー
2月9日(月)に、射水市子ども議会体験プログラムに参加しました。
はじめに、職員の方から議会について説明を受けました。
その後、「環境を守り育てる条例の制定」について、市長や議員になりきって答弁や採決を行いました。
日頃、市議会が行われている議場での体験で、子供たちは緊張しながらも、議会の仕組みやどのように会議を進めているのか、実感が伴った理解につながったようです。
最高のスキー学習 ー5・6年生ー
薬物乱用防止教室を実施しました ー6年生ー
ミニミニ音楽会開催! ー3年生ー
あさがお言葉がんばり集会をしました!
1月14日(水)に、あさがお言葉がんばり集会をしました。
続きを読む























